[巣鴨]とびねこ「すがもとげぬき潮そば」【閉店】

2013 05 11 13 25 13

 

巣鴨にあるラーメン屋「とびねこ」で「すがもとげぬき潮そば」を食べて来ました。

お店は巣鴨地蔵通り商店街にある巣鴨郵便局(すがもんポスト)の脇を入って行くとあります。

 

この「すがもとげぬき潮そば」(潮:うしお)は、

昨日から始まった「山手線新ご当地ラーメン決定戦」のエントリー作品です。

公式ページでは巣鴨が漢字で「巣鴨とげぬき潮そば」です。

 

公式ページの解説を引用させて頂きます。

 

お年寄りの沢山集まる巣鴨とげぬき地蔵通り。

国産のアサリと巣鴨で創業80年の老舗海苔店「ゑぬき」のバラ干しの岩海苔を使用することで、デトックス効果抜群&美味しく長生き!
まさに「とげぬき」の名にふさわしい塩ラーメン!海苔とアサリの相性の良さは日本人にしかわからない逸品。

 

2013 05 11 13 02 42

 

「すがもとげぬき潮そば」を受け取ると、すぐに岩海苔のいい香りがしてきます。

スープには塩にほんのり潮の風味が加わったような、優しいけど力強い味わい。

あさりと岩海苔のダシが出ているのでしょう。

 

2013 05 11 13 04 03

 

立派なあさりだけでもおいしいです。これが10個も入っていました。

岩海苔を口に入れた時の香りと味が塩ラーメンとよくあいます。

ネギたっぷりもネギ好きとしてはうれしい。

 

スープもおいしいので全部飲もうと思っていましたが、

ラーメンを食べる時にちょうどいいからか、後半は塩味が濃い気がしたので少し残しました。

それまでがおいしいので、塩分を考えるとそれくらいがちょうどいい気がします。

 

これだけの素材を使って700円はかなりリーズナブルだと思います。

 

ここのチャーハンはおいしいので、ランチタイム(11:00〜14:00)を狙っていきました。

ランチタイムだと半チャーハンが150円で食べられるのでコレもおすすめです。

 

2013 05 11 12 58 21

 

二人以上で行くのなら、他のメニューを頼んでシェアするのもありだと思います。

 

山手線新ご当地ラーメン決定戦|ラーメンバンク
5月10日(金)~8月31日(土)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です