[巣鴨]シャオウェイヤン(小尾羊)のランチバイキング600円+ドリンクバー100円

2014 03 15 12 28 33

 

巣鴨のスマイルホテル巣鴨の建物にある「小尾羊」巣鴨店のランチバイキングに行きました。

お店の名前は「シャオウェイヤン」と読みます。

 

3年半ほど前にも行きましたので、久しぶりのランチバイキングになります。

最近はテレビなどにも紹介されているようなので、今はどうなのか気になっていました。

 

2014 03 15 12 29 08

 

店頭のPOPはだいたい前と同じです。

ドリンクバーなしで600円、セットで700円です。前はセットで800円のみでした。

なぜか「ドリンクバー+200円」と書いてあったりしますが気にしてはいけません。

 

2014 03 15 12 29 42

 

お客さんが増えたからか、ルールがいろいろ決まっています。土日祝日の禁煙はうれしい。

 

お店に入ると、名前を聞かれるので伝えて待ち、呼ばれたら席に通されるシステムです。

土曜日の12時すぎに行ったら常に満席ということになるほど人気のようでした。

名前を呼ばれたのでついていくと、当たり前のように相席でした。

 

バイキングのみが600円で、ドリンクバーを付けると700円という説明があります。

ドリンクバーを付けなくてもウーロン茶はついていることも説明してくれます。

 

今回はドリンクバーも気になるので付けてみました。 

 

2014 03 15 12 38 43

 

お店の奥にブッフェ台があり、そこに並んでお皿に食べたいものを取ってきます。

10種類くらいの料理が並んでいて、なくなるとたっぷり入ったものに置き換えられます。

そのうちいくつかは、交換の時に違う料理に変わりました。

 

ブッフェ台の料理はテーブルにそのまま置いてあるため、だんだん冷めていきます。

今日は満席だったので、冷めるころにはなくなって入れ替わるくらいの回転スピードでした。

 

2014 03 15 12 51 46

 

麻婆豆腐は豆腐がしっかり水抜きされていて食感がよかったです。

山椒は弱めですが、上から振りかけられているので、振りかけられている場所を取れば効いています。

おいしいので、おかわりの時もたっぷりよそってきました。

 

最初はなかった手羽元の煮込みが出てきたので持ってきました。

中華料理なのに、けっこうあっさりしていてこれもおいしい。

写真の左はお味噌汁。お皿を持ってブッフェ台に並ぶので、手がもう1本欲しかったです(笑)

 

ドリンクバーには、ファミレスにあるようなドリンクバーの機械と、コーヒーの機械があります。

それ以外に日替わりで中国茶が1種類あり、ポットに茶葉を入れてお湯をそそいで席に持っていきます。

今日は個人的にあまり得意ではないジャスミン茶でしたが、飲んでみたらしっかりしていておいしかった。

 

2014 03 15 13 06 55

 

ブッフェ台の反対側には、カレーとごはん、スープもあります。

カレーはチキンカレーですが、鶏肉はほとんど溶けています。

デッカイにんじんがたっぷり入っているのがイイと思いました。辛さはひかえめです。

 

2014 03 15 13 16 31

 

ブッフェ台の反対側には冷やし中華?みたいな麺(めんつゆ?)もありました。味は薄かったです。

ドリンクバーを付けなくても飲めるウーロン茶は自家製なのでほんのすこし苦めです。

デザートとして杏仁豆腐を最後に食べ、ドリンクバーのコーヒーでシメました。

 

焼き餃子も出てきたようなのですぐに行きましたが、すでにありませんでした。残念。

混雑時には、出てきた時にちょうどブッフェ台の前にいないと取れない料理があるのでしょう。

 

麻婆豆腐を中心にカレーライスを食べ、他をちょこちょこつまむ感じがいいかなと思いました。

ドリンクバーの機械はブッフェ台の行列の向こう側なので、なしでウーロン茶だけのほうがいいかも。

ただ、茶葉を入れるお茶のクオリティは確かなので、最初に聞いて好みの中国茶ならありです。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です