早速また全血献血400mLしてきました

こんにちは。ぶんちゃんです。

前回の全血献血400mLから今日でちょうど12週間。12週間でまた全血献血できるのでラブラッドで事前予約して行ってきました。

献血カードを渡して予約確認後に腕に番号のテープをまきつけ。血圧測定とシーフテストをやったあと、ぬるめのドリンクを飲んで待つ。番号が呼ばれたらタッチパネルでアンケート入力。そのあと問診して血液をちょっととってヘモグロビンが数値が基準以上か確認。呼び出し音の鳴る機器を渡されたら、またドリンクを飲みながら待つ。音が鳴ったらボタンで止めてベッドへ。注射を刺して最初のちょっとは検査用の採取。そのあと実際の献血400mL。今回は思ったより早く終わったような気がするのはドリンクをまぁまぁ多めに飲んだからかも。

献血後はアイスひとつを食べていいのでストロベリーにしました。3月末までに3つのスタンプカードは絶対無理だけど、とりあえず渡したらウエットティッシュといい絆創膏をくれました。

予約だと優先してやってもらえるので、今回の全血献血はおわったあとのアイス食べながらの休憩を入れても1時間以内に外に出られました。

成分献血だと赤血球を戻す時間があるので長いらしいが未経験。全血献血から全血献血だと12週間だけど、全血献血から成分献血は8週間なので、全血献血と全血献血の間に成分献血をはさむことができることがわかったので、次は成分献血をしてみようと思います。

献血が未経験の人はどんな感じか経験しておくのもいいと思います。採取した血液は輸血に使われなくても研究に使われるので、確実に役にたちます。