夜の頭と朝の頭

プログラマーのぶんちゃんです。こんにちは。

今回は自分の頭は時間帯ごとに何に使うのがいいのかという話です。

朝型や夜型という考え方がありますが、みんながみんなそのどちらかとは限らないし、昼型や夕型かもしれません。

そもそも「何をするのに向いているのが朝なのか?」という疑問もあります。

私はプログラマーなので、どういうプログラムを書けばやりたいことが実現できるかについて、考えて書いて動かします。いい考えが思いつかなかったり、書いてみたけど思っていたのと違う動作をしたりします。そういうことは日常茶飯事です。

そういう時は、その日はその件について考えるのはやめて違うことをします。

翌日の午前中に同じことを考えると、1時間以上考えてもダメだったものが10分でうまくできることがよくあります。

何度もそういうことがあるので、自分は「午前中型」だと思っています。

何をするのに向いているのが午前中なのかというと「解決方法をひらめいたり、自分の中に答えがないものを考えるのに向いている」のが午前中ということです。では他の時間はダメかというとそうではなくて、夕方から夜は「決まった作業をたんたんと行うのに向いている」時間帯です。

それがわかっているので、なるべく翌朝また考える時間があるようにスケジュール調整しておきます。

自分の頭が時間帯ごとに何に向いているかまだわかっていないなら、一度整理してわかっておくとうまく頭が使えると思います。