歯の定期検診

オーラルケアにも力を入れているぶんちゃんです。こんにちは。

今日は歯の定期検診に行ってきました。

だいたい半年に1回のペースで行っていて、私の行きつけの歯医者さんの場合、前回からそれくらいになるとハガキを送ってくれるので予約して行きます。

歯の写真撮影を数枚、歯周ポケットの深さチェック、歯石の除去、洗浄剤でのクリーニング、デンタルフロス、虫歯のチェック。

歯科衛生士さんが問診をまぜつつこれらをやってくれたあと、歯科医師さんにバトンタッチ。歯科衛生士さんからの報告と写真を確認して、会話をしながら気になる部分をチェックしてくれます。

前回までほとんどできていなかった毎日のデンタルフロスですが、最近は続いているのでほめられて出血箇所もほとんどなくなりました。

歯ぐきに少しすり傷があるところがあるということなので、その部分はハブラシで圧力をかけすぎないように注意します。

検査結果のコピーを毎回もらえるようにお願いしてあるので、今日もコピーをもらってスマートフォンで撮影してクラウドに保存しました。

なくなった歯を再生させたり、虫歯などで傷ついた歯を元の状態に修復することは、現在の技術ではできないので、今後も歯はだいじにしていきます。