[神田]いきなりステーキ神田南口店「リブロース304g+ヒレ203g」

2014 07 11 17 57 33

 

いきなりステーキ神田南口店に仕事直後いきなりステーキを食べに行ってきました。

神田駅から徒歩3分の国道17号線沿い、磯丸水産のとなりに7/2にオープンした5号店です。

 

2014 07 11 18 31 13

 

システムとしては、自動ドアでお店に入ると店員さんにつれられて席まで行きます。

そこでステーキ以外のライスやサラダ、ドリンクなどを注文。

 

そのあと、席番号のプレートをお店の奥に持って行き、肉の部位とグラム数を伝えてカットしてもらう。

目の前でカットしてもらったら、席に戻って待ち、サイドメニューやステーキが来たら食べる流れです。

 

今回はステーキだけ食べるつもりで行ったので、サイドメニューは頼まず奥に行きました。

 

2014 07 11 18 02 16

 

リブロースステーキを300g、ヒレステーキを200gを注文しました。

まずはリブロースステーキをカットして、目の前で重さをはかり「これでいいですか?」と聞かれました。

10%以上も重かったので「もう少し少なく」と行ったら、はじっこをカットして減らしてくれました。

 

肉によって注文時の最低重量が決まっていて、リブロースは300g以上、ヒレは200g以上です。

 

2014 07 11 18 02 56

 

カットしている所と自分の間にあるはかりで、重さも値段もよく見えます。

今日のリブロースステーキは304gになりました。

この重さで値段が決まるので、基本的には少しプラスになると思っておきましょう。

 

ヒレステーキも同様に計ってグラムが決定します。ヒレは203gになりました。

そのあと焼き方を聞かれるので、どちらもおすすめの「レア」でお願いしました。

 

2014 07 11 18 04 09

 

テーブルに戻ってステーキを待ちます。

待っている間にテーブルにあるものをチェックしました。

 

こしょう用みたいな茶色のケースが2種類。中身は塩とこしょう。

ホットステーキソースがステーキを食べる時のメインに使うもののようです。

おろしニンニクもあります。サラダ用のドレッシングは2種類ありました。

 

サイドメニューを注文した方たちは、ステーキよりも前にサイドメニューが来ていました。

 

2014 07 11 18 10 52

 

カットから7分ほどしてステーキがやってきました。手前がヒレ、奥がリブロースです。

ステーキの上にはフライドガーリック(スライスした揚げにんにく)がのっていました。

付け合せとして、鉄板にコーンとタマネギものっています。

 

2014 07 11 18 11 01

 

  リブロースステーキ 304g (1642円) ※1g5円+消費税

 

2014 07 11 18 11 04

 

  ヒレステーキ 203g (1754円) ※1g8円+消費税

 

2014 07 11 18 12 21

 

リブロースは、ほどよく脂身がある旨味のあるステーキで、思っていたより柔らかくておいしい。

けっこう噛み切りやすいので、ナイフで少し大きめにカットしてかぶりつくのもいい感じ。

 

2014 07 11 18 12 27

 

ヒレは、きめの細かいあっさりとしたステーキで、肉の旨味が凝縮されている感じ。

がっつり赤身肉を食べるにはいいと思いましたが、個人的にはリブロースのほうが好みでした。

 

2014 07 11 18 30 11

 

サイドメニューなしでステーキ500gなら一人で普通に食べられる量でした。

とはいっても栄養バランスは確実にかたよっているので、ステーキだけというのは今回くらいかな。

 

味付けは最初はそのままで肉の味を楽しみ、そのあと塩こしょう。

塩こしょうにおろしニンニクをプラスして食べたりして、最後はホットステーキソースで食べました。

ホットステーキソースが肉によくあっておいしいけど、いろんな味付けで食べるのがいいですね。

 

お肉は1かたまりのほうがうれしいのですが、2つ組み合わせて指定のグラムになることもあるようです。

今回は残念ながら、リブロースもヒレもどちらも2つになっていました。

 

今日はステーキだけで3396円。

たまにはガッツリ肉を食べるのもいいですが、ひとりで肉のみでこの金額はふところに優しくないかな。

 

会計時にVISAカードで支払えるか聞いたところ、JCBとAMEXしか使えないとのことでした。

JCBも持っていますが、今回は現金で支払いました。

 

いきなりステーキ神田南口店
公式ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。