Lamy2000のリフィル

今年4月末に買った4色ボールペンLamy2000は常に持ち歩いて毎日使っています。

5月にリフィルを3種類、先週2種類買って、だいぶわかってきました。

 

2012-05-12 22.11.56.jpg

 

5月に3種類リフィルを買ってきて純正と4種類でしばらく使ってみました。

 

2012-05-12 22.28.49.jpg

 

  0.純正

  1.PILOT「HITEC-C SLIMS」0.4(ゲル) 210円

  2.三菱「SE-7」0.7(油性) 84円

  3.PILOT「BRF-8F」0.7(油性) 84円 

 

0は、書き始めにかすれることが多い。字は太め。

1は、書き始めもかすれない。するする書ける。字は細め。高いのにすぐなくなる

2は、ほぼかすれない。けっこう書きやすい。字は普通。

3は、ほぼかすれない。けっこう書きやすい。字は普通。

 

値段を考えなければ1はなかなかいいと思うが、常に細いのも気になる。

2と3はほとんど同じだが、微妙に3のほうが書いてていいような気がする。

 

2012-09-18 07.58.41.jpg

 

先週買ってきたのは、よかった3と、前回はなかったリフィル。

 

  3.PILOT「BRF-8F」0.7(油性) 84円 

  4.OHTO「R-4C7NP」0.7(油性) 84円 

 

4は、最初インクが出なかった。

他の人のブログで後ろから息を吹き込んだら出たとの情報があったので、やったら出た。

それでも、その後もけっこうかすれて出にくいことがあった。

他の0.7より少し細め。

普通の大学ノートに何日か書いていて気が付きました。

後ろにインクがけっこうにじんでる。。。ダメだ。

 

<現時点でのベストリフィル>

 

  3.PILOT「BRF-8F」0.7(油性) 84円 

 

パイロットのこのリフィルは書きやすくてイイネ!

他のリフィルを使っている色も、なくなったらこれに変えると思います。

 

Lamy2000を買った時の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。