電子レンジでそのままチンできるミルサーがジュースやスープを作れて安全で便利

2013 12 10 20 20 34

 

電子レンジでそのままチンできる1人分サイズのイワタニのミルサーを買いました。

 

今までミキサーは大きいし、刃があって洗うのがめんどうだと思っていましたが、

刃がなくて、適度なサイズ(最大260ml)のミルサーがあることに気がついて注文しました。

 

箱に入っているのは上の写真のものがすべてです。

 

2013 12 13 10 03 58

 

大きい器に牛乳とちぎったバナナを入れてガーッとやるとバナナジュースになります。

 

キャップがくるくる回してしっかり閉まるタイプなので、水漏れの心配がないのがいい。

最近使っていないフードプロセッサーが、しっかり閉まらず液体がはねたような気がするので。

 

使い方は簡単。器に金具の付いたフタをして、ひっくり返してミルサー本体にのせる。

器より一回り大きいカバーをして、上から押すように閉めるようにするとガーッとなります。

 

2013 12 13 10 14 09

 

使ったあと洗う時は、金具のほうに付いた黒いパッキンをはずすとキレイに洗えます。

私は手で持って反対の手のひらに強めにポン!って何度かたたいて取っています。

思っていたより簡単に洗い流せるのが楽でいい。

 

2013 12 13 10 14 33

 

刃が付いているのではなく、金具が付いているだけなので、洗う時も安全なのがすばらしい。

ただ、そのぶん切り刻み力が弱いので、1cm四方より小さめにしないと少し固形が残ります。

バナナもかなり熟していないと少し残ってしまうレベルです。まぁ食べちゃいますが。

 

2013 12 13 21 49 25

 

レンジでチンしたじゃがいも、牛乳、バター、コンソメをガーッと回したあと、

フタを取ってレンジでチンすると、じゃがいものスープ(ポタージュ)ができます。

 

2013 12 13 21 59 57

 

マグカップに入れて飲むのもいいですが、ひとりならそのまま飲んで洗い物を減らすのもありです。

 

2013 12 14 09 45 03

 

小さい器のほうを使えば、「いり大豆」を「きな粉」、「いりごま」を「すりごま」にするのも簡単です。

ふたつを作ったあと、大きい器でバナナジュースを作る時に加えると、香りも味も栄養もバッチリです。

 

2013 12 17 20 36 57

 

今日は大葉を買ってきたので、大葉を2枚そのままと、ヨーグルトや牛乳を入れてガーッとやりました。

大葉の香りがいいおいしいドリンクになりました。大葉はそのまま入れても残っていませんでした。

 

まだまだ使い始めですが、いろいろなバリエーションができそうなので楽しみです。

ふりかけを作ったりもできるようなので、平日ランチはふりかけごはんが多い私にはよさそう。

 

ペースト状のものを作るのにも使えるので、離乳食を作りたい方にもおすすめです。

コーヒー豆をひくこともできるようなので、その時の1回分を毎回やるのも香りがいいですね。

 

そのまま食べられる野菜や果物、レンジでチンして加熱すれば食べられる野菜などを

いろいろと組み合わせて自分なりのレパートリーを増やしたいと思っています。

 

なによりも、フードプロセッサーと違って、普段使いできるのがいいところです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。