[巣鴨]巣鴨大鳥神社「酉の市2013」

2013 11 03 13 27 12

 

各地の大鳥神社や鷲神社(おおとりじんじゃ)などで、今日から「酉の市」が始まりました。

 

今年は「三の酉」まであるうち、今日11月3日(日)は「一の酉」です。

(年によって「二の酉」までの年もあります。)

 

私は今年も巣鴨大鳥神社がある「大鳥商店会」に行ってきました。

今年も定番のものからB級グルメ、金魚すくいや射的など、たくさんの露店が出ています。

 

2013 11 03 13 33 00

 

巣鴨大鳥神社は、夜になると動けないほどですが、昼間でもたくさんの人が来ていました。

 

2013 11 03 13 34 41

 

大鳥神社の中では、商売繁盛の縁起物である豪華な「熊手」がすごい迫力で並んでいます。

それぞれ細かい細工がされていて、同じようでも少し違っていたりします。

お店など、商売をされている方が買いに来ていました。

 

2013 11 03 13 35 10

 

大鳥神社の奥にはお参りの行列があり、そのあと横でお神酒をいただけるようになっています。

さらに奥にはお神酒や甘酒の販売があり、テーブルにすわって飲めるようになっています。

 

2013 11 03 13 47 31

 

商店街の奥にある「パセリ屋」さんで、「カルツォーネ」と「ベーコン串揚げ」を食べました。

 

2013 11 03 13 50 50

 

カルツォーネ(200円)は、カレーとひき肉とチーズが、しっかりした生地に包まれています。

これはおいしい。この組み合わせの味は間違いないですね。

 

ベーコン串揚げ(100円)は、ベーコンの旨味がバッチリあり、そのままでもおいしい。

少し辛めのケチャップがあったので、少しかけてみましたが、これもよくあうと思いました。

 

2013 11 03 14 36 00

 

入口付近のパン屋「アルル」では、実演販売の揚げたて「ケーキドーナツ」を食べました。

すぐ食べると、ふわふわで超おいしい。70円というのも食べ歩きにはリーズナブルでいいね。

せっかく来たので、店内でハード系のパンを買って帰りました。

 

お肉屋さんのフランクフルトもおいしいのですが、

今日はランチ直後に来たのでおなかがいっぱい。二の酉か三の酉で食べると思います。

 

2013 11 03 15 05 28

 

巣鴨駅の周辺には、酉の市のポスターがたくさん貼られています。

今年は11月3日(日)、15日(金)、27日(水)の3回です。

大鳥神社は夜中12時ころまで、お店は夜9時から10時くらいまでやっているようです。

 

2013 11 03 13 13 00

 

巣鴨駅から行く場合、国道17号線をとげぬき地蔵の反対方向に5分くらい歩いた右側です。

夜だと見づらいですが、1枚目の写真の場所が大鳥商店会の入口になります。

 


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。