[巣鴨]チャリティー餅つき大会(すがもんの写真もあるよ)

2013 12 07 13 56 00

 

巣鴨地蔵通り商店街の入り口にある「すがもん広場」でチャリティー餅つき大会がありました。

向こうで餅つきをしている間は、こっちでもち米を蒸して、連続で作れるようにしていました。

 

2013 12 07 13 47 13

 

蒸し上がったもち米を投入〜

 

2013 12 07 13 54 46

 

餅つきができるまですごいパワーでこねていました。だんだんなめらかになっていきます。

思ってたよりも時間がかかるもんなんですね。

 

ある程度ついたあとは、子どもたちがつかせてもらって、それを親が写真を撮っていました。

 

2013 12 07 13 46 35

 

できたお餅はチャリティーとして販売するので、どんどんパックに詰められていきます。

商店街の人たちがお手伝いに来てやっているようでした。

買いたい人の行列が常にできていたので忙しそうでした。

 

2013 12 07 14 03 04

 

チャリティーで100円以上で3種類の入ったものが1パックもらえるようになっていました。

私は100円玉と財布にあった100円未満の小銭でいただきました。

 

けっこうなボリュームだったので100円ちょっとだとかなり安い。

つきたてなので餅が温かくて柔らかい。3種類もあってどれもおいしかった。

あんこがパックにくっついて取りにくくて、きな粉が舞ったりしてました(笑)

 

2013 12 07 14 11 36e 2013 12 07 14 11 10e 2013 12 07 14 11 26

 

餅つき大会の横では、すがもんのじゃんけん大会が行われていました。勝つとピンバッジがもらえます。

今年初の「サンタすがもん」だ!

すがもんの写真は左から「ぐー」「ちょき」「ぱー」です。

 

2013 12 07 14 31 11

 

じゃんけん大会が終わったらすがもんはマイカーで帰って行きました。

 

2013 12 07 12 47 24

 

じゃんけん大会の前には、巣鴨郵便局の「すがもんポスト」前でポーズをしてくれてました。

 

2013 12 07 12 49 53

 

すがもんを横から見るとかなり体格いいですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。