[巣鴨]とんこつらーめん十兵衛「マー油らーめん」(平日ランチは炒飯サービス)

2014 10 29 12 20 24

 

今日は巣鴨のとんこつらーめん屋「十兵衛」(じゅうべえ)に平日ランチタイムに行きました。

お店は巣鴨駅から国道17号線沿いに千石方面に5分ほど歩いた左側にあります。

 

2014 10 29 12 19 58

 

店頭の立て看板に「ランチタイム 炒飯サービス中(土曜日を除きます)」とありました。

ちなみに日曜日と祝日は定休日です。

 

2014 10 29 12 23 19

 

おもいっきりランチタイムに来てしまったので、カウンターは満席、店内の待ちが数人でした。

お店に入ってすぐ右側にある券売機で「マー油らーめん」の食券を購入。650円。

炒飯をいただくつもりなので、替玉(100円)や半替玉(50円)の食券は買いませんでした。

 

2014 10 29 12 36 49

 

15分ほど待ってカウンターに座り、それから5分くらいで「マー油らーめん」がやってきました。

他のお客さんのラーメンは白っぽいけど、これはマー油(焦がしニンニク)なので表面が黒っぽい。

 

2014 10 29 12 37 16

 

とんこつらーめんらしく細麺でほどよい固さ。味と消化を考えるとこれくらいがちょうどおいしい。

だいたいの人は「固め」か「バリカタ」にしたいレベルだと思います。

 

とんこつスープのうまみはあるけど、豚骨の香りやクセがほとんどない。濃厚だけど食べやすい。

そこにマー油のコクがプラスされてさらにおいしく感じました。

焦がしニンニクといっても、ニンニク感はあまりなかったです。

 

チャーシューは薄いものが1枚でしたが、とろける感じでおいしかった。

もっと欲しいと思ったので、チャーシューめんもありですね。

 

2014 10 29 12 41 24

 

炒飯サービスは中華料理屋さんの定食のスープの器みたいなので来ました。

どういうタイミングで炒飯をお願いしたらよいのかわからなかったので、

らーめんが来たあと、お店の方が聞いてくれそうなタイミングを見つけて声をかけました。

 

このチャーハンがしっかり作ってあっておいしい。

きざんだチャーシューも入っているし、味付けのバランスもいい。

サービスだからと手を抜いてない感じがすばらしい。

 

カウンターで食事中に現金で替玉をしているお客さんがいました。

私も半替玉くらいやろうかと思いましたが、今日のところはやめておきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。