[巣鴨]巣鴨大鳥神社「酉の市2014」

2014 11 10 18 45 49

 

今日は酉の市ということで、巣鴨大鳥神社のある商店街に行きました。

今年は三の酉はないので、今日を逃した方は次の二の酉しかありません。

 

  一の酉 ・・・ 2014年11月10日(月)

  二の酉 ・・・ 2014年11月22日(土)

 

2014 11 10 18 39 35

 

巣鴨駅から千石方面に歩いてすぐの南口ロータリーでは、今年も青いイルミネーション。

中央には巣一商店会のキャラクター「すいっち」もいます。

 

2014 11 10 18 45 49

 

千石方面にまっすぐ歩いて千石自慢ラーメンの十字路の国道の反対側が巣鴨大鳥神社商店街です。

ほぼ1日ずっとやっていますが、夕食どきが一番たくさんの人が来る時間帯ですね。

 

2014 11 10 19 36 40

 

大鳥神社には、細部まで作りこまれた立派な熊手が上のほうまですごい迫力で並んでいます。

誰かが熊手を買っているタイミングにそこにいると、その活気が伝わってきて元気をもらえる気がします。

 

2014 11 10 18 51 47

 

今年もパン屋さん「アルル」の「ケーキドーナツ」(70円)を食べました。

その場で油で揚げて販売する実演販売なので、揚げたてほかほかのドーナツが食べられます。

このケーキドーナツがふっわふっわでおいしいのです。

 

2014 11 10 18 58 02

 

お肉屋さん「肉の竹井」の「フランクフルト」(250円)も毎年の定番です。

ここのフランクフルトはしっかり肉を食べている感じがしておいしいのです。

 

写真を撮っていたら「ケチャップをもっとかけたほうが見栄えがいいでしょう」と言われたけど、

さすがにこれはかけすぎ(笑)

 

2014 11 10 19 28 23

 

奥にある「パセリ屋」さんも定番。今回は「カルツォーネ」(200円)と「若鶏の唐揚」(200円)

カルツォーネはピザ生地の中にひき肉のカレー。カラアゲは小さめサイズで食べ歩きにちょうどいい。

 

今年はこの商店街のキャラクター「おおとりぃ」のポスターがいろんな所にありました。

広島県大雨災害の義援金を募金した先着500名に「おおとりぃ」の缶バッジのプレゼントもしてました。

 

酉の市では、お好み焼きやたこ焼き、チョコバナナやいか焼きなど、他にもいろんなお店が出ています。

露店だけでなく、商店街のお店でも、カニ汁やカレーなど、いろんなものを販売していました。

 

大鳥神社に熊手を買いに行く予定がなくても、

雰囲気を味わったり、食べ歩きしたりするだけで、けっこう楽しめると思います。

 

二の酉は11月22日(土)です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月22日(土)の二の酉は、昼間に行ってきました。

 

2014 11 22 13 26 07

 

一の酉ではフランクフルトを食べた「肉の竹井」で「かぼちゃコロッケ」(80円)を食べました。

通常のお惣菜だと思うけど、食べ歩きにちょうどいい値段でおいしかったです。

 

2014 11 22 13 32 44

 

巣鴨大鳥神社は夜に比べると行列がたいしたことなかったので、奥までいってお参りしてきました。

熊手を売っているのはひとつではなく、いくつかあり、それぞれ違うデザインなのです。

 

2014 11 22 13 37 21

 

お賽銭をしてお祈りをしたあと、かわいい巫女さんにおみきを無料でいただきました。

今年は三の酉がないので次は来年です。

 

[巣鴨]巣鴨大鳥神社「酉の市2013」 – ぶんちゃんネットのブログ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。