[本]暮らし上手な自分に変わる40の習慣 / 金子由紀子

2013 04 19 21 15 35

 

「暮らし上手」になりたいとは思いますが、何をどうすればいいのかよくわからないし、

日々の生活に追われていると「暮らし上手」になりたいということさえ忘れてしまっています。

 

よく本屋さんに行くのは、そういう「忘れてしまっている」ことを思い出す効果もあるからです。

今回は、この「暮らし上手」になりたいということを思い出したのででした。

 

「はじめに」を立ち読みしてしたところ、「習慣」について書かれていました。

著者が男性の「仕組み」などでしゃなく、女性らしく「習慣」としているのがいい。

どちらの視点も意識しておくといいので、買って読んでみました。

 

最初の「私のお買い物ルール」は、私は習慣の基本だと思うところ。

「この人のルールはどうなのかな?」「自分との違いは?」「マネできるポイントは?」

などなど、いろんな人のルールを知りたいので、読む前から楽しくなります。

 

断捨離で有名な「やましたひでこ」さんと同じようなことも書いてありますが、

金子由紀子さんならではの視点もあって参考になりました。

 

その中で「単純で丈夫なものを買う」というのがいいと思いました。

別の項目にあった「迷ったら「色・柄・飾り」のないモノを選ぶ」もいいですね。

 

他の項目で興味をひいたのは「姿勢がよくて困ることは一つもない」です。

「そういえばそうだな」と納得しました。

パソコンを使っている時間が長いですが、ときどき姿勢を気にすることにしました。

 

この本は「40の習慣」と書いてありますが、

その中に小さいことはいくつも書かれているので、何か参考になることがあると思います。

 

Amazonでは「なか見!検索」ができる本なので、「はじめに」や目次などが読めます。

目次をながめるだけでも何か発見があるかもしれないので、目を通してみるといいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。