西武池袋の地下の食料品売場はよく使います

今日は池袋のハンズにLamy2000で使うボールペンの替え芯を買いに行きました。

ひとりで池袋に行った帰りにだいたい寄るのが西武池袋本店の地下です。

 

ここには刺身やお惣菜など、そのまま食べられるものもあるのですが、

私が見に行くポイントはそこではなく、

 

  ★野菜エリア。主に知床の野菜。

  ★セブンプレミアム

 

の2つがメインです。

 

まず、野菜エリアです。

 

デパートの流通網をいかした、新鮮で品質のいい野菜がそろっています。

しかも、一般家庭でよく使うような野菜はリーズナブルなものが多いです。

 

その中でもイチオシなのが、知床の野菜のコーナーです

ここは常に担当の方がいて、おすすめ品の紹介をしながら品出しをしています。

その素材と料理方法にも詳しいので、たまにおすすめ料理を聞いたりしています。

・・・だいぶ主夫っぽくなってきてますね(笑)

 

次にセブンプレミアムです。

 

「それなら、近所のセブンイレブンにあるよ」

という声が聞こえてきそうですが、実は違うところもあるのです。

 

前に売り場の人に聞いた話によると、

  「セブンイレブンでは扱わないと決まっている商品もある」

ということだそうです。

 

普通にセブンイレブンに並んでいるものもあるので、どれがどれだかわかりません。

それでも、ここには1300種類があると公式ページに説明があるので、

けっこうな種類が、近所のセブンイレブンにはないものだと思います。

 

そういえば近所のセブンイレブンには「冷凍パスタ2食入り」はあるのに、

「冷凍うどん2食入り」がないなぁ、と思っていましたが、

ここで確認したらありました。

 

また、品数豊富のためか賞味期限が近くなるものも多く出るようで、

  「30円引き」「50円引き」「100円引き」「半額」

のシールが貼ってある商品がけっこうあります。

夕方に行くと、どんどん貼っています。

 

それでは今日ここで買ってきたものをご紹介します。

 

2012-09-16 17.30.11.jpg

 

★きゅうり3本88円(知床)

★なす5本98円(知床)

★ぶなしめじ98円(知床以外)

★肉まん2個入り168円の半額84円(セブンプレミアム)

★長時間熟成食パン3枚入り85円の半額42円(セブンプレミアム)

 

すごい安いスーパーには勝てませんが、

かなり品質がいい野菜がこの値段ならありだと思っています。

 

セブンプレミアムは、セブンイレブンにない商品か、

自分が食べられる量の値引き品なら私は買いだと思っています。

もちろん、そのあと数回の食事を予想しての判断は大切だと思います。

 

肉まんはすぐ食べる予定だったし、食パンは冷凍庫に入れてしまえば大丈夫。

ぶなしめじも冷凍庫に入れておけばβグルカンも増えていいはず。

なすときゅうりは今日の夕食に使って、残りも数日で食べ切れそう。

という感じです。

 

2012-09-16 18.45.20.jpg

 

予定通り肉まん2個はおやつで食べ、

夕食にはきゅうり1本となす3個を使いました。

 

なすの味噌炒めは写真以外にも残ったので冷蔵庫に入れて明日たべます。

他の食材もちゃんと使いきれる予定です。

 

ということで、

今後もひとりで池袋に行った帰りには、だいたいここによって帰ると思います。

 

〜前にここで買い物したときの記事〜

葉付き玉ねぎ甘くておいしかったー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。