定期健康診断2013

2013 07 10 22 38 07

 

今年も近所の巣鴨クリニックで健康診断をしてきました。

 

今年は早めの夏休みを取った7/4(木)に健康診断をしました。病院について約40分で終了。

結果は急ぎじゃないなら、ちゃんとした報告書になるらしいので、今回は遅いのにしました。

それでも7/10(水)なので、たった1週間で結果が受け取れるというのは早いと思います。

 

昨年は上の写真の左側の用紙だけでしたが、今年は右側の用紙がプラスされました。

白血球数やヘマトクリットなど、血液検査の結果の値がいくつかプラスされていました。

ただ見やすい紙だと思っていましたが、値段が同じでこれはいい。来年もこっちにします。

 

今回は昨年プラスした「尿酸値」に加え、「ヘモグロビンA1c」も追加で調べてもらいました。

昨年は9975円で、今年は10500円。500円くらいのプラスならと追加したのでした。

 

「尿酸値」は5.5なので今年も痛風は大丈夫。

「ヘモグロビンA1c」(NGSP値)は5.1と、基準範囲の中間あたり、

「中性脂肪(トリグリセライド)」は54と、昨年の79より下がったので糖尿病も大丈夫そう。

 

昨年は「血色素量」(ヘモグロビン)が13.8と低く、「軽度の貧血」となっていましたが、

今年は「血色素量」(ヘモグロビン)は14.9と基準値内に収まっていました。よしよし。

 

今年は「HDLコレステロール」が110と、上限の86を超えていましたが、問題ないと言われました。

気になる「LDLコレステロール」は130なのでまだ大丈夫ですが、昨年は100だったので気になる。

 

特に話はありませんでしたが、「白血球数」が3400と下限の3900より少ない。

昨年の値はありませんが、ここ約10年分の結果を見たところ4000から5000くらいありました。

代謝力に比例するという情報もあるので、パワーが弱ってるのかもしれない。代謝を上げなくちゃ。

 

今年も特に気にする問題はないようなので安心しました。

 

巣鴨クリニックで健康診断|巣鴨いいとこ
2012年

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。