[巣鴨]巣鴨納涼盆踊り2013 in とげぬき地蔵尊高岩寺

2013 07 28 18 33 55

 

第29回 巣鴨納涼盆踊り大会が今日から始まりました。

 

 開催期間:2013年7月28日(日)〜2013年8月1日(木)

 開催時間:18:00〜

 開催会場:とげぬき地蔵尊高岩寺 境内

 

2013 07 28 18 56 42

 

初日は開始の少し前から雨が降り出しましたが、盆踊りは10分遅れで無事開催されました。

最後までぱらつく程度の雨のままで、どしゃ降りにはならないのはよかったかな。

 

ビニールにくるまれた太鼓での演奏という普段は見られない演出?もよかったです。

通常との違いがわからない音が鳴っていたので問題なしです。

 

2013 07 28 19 00 08

 

初日ということもあって、どんどん人が増えていき、19:00にはかなりにぎやかになりました。

 

雨が降っているので、傘で盆踊りをちゃんと見るのが難しいくらい。

踊りに入ってしまえば問題はないのですが、大半は踊らずに見る側なので。

 

2013 07 28 19 07 35

 

19時からの迎高小学校による「よさこい」は、みんな青いハッピで活気があってすごかった。

ただ、その時の観客側の人数がピークだったので、写真は撮れませんでした。

 

他にも子どもたちへの御菓子の配布や、組踊りなど、

毎日いろいろな企画がありますので、詳しくは下にリンクした公式ホームページを参照。

 

公式ホームページにはない、今年の盆踊りの曲目一覧です。

踊りに行く方はこの曲目を予習しておきましょう。

 

 「すがもん音頭」「アンパンマン音頭」

 「花火音頭」「東京音頭」「黒潮太鼓」「八木節」

 「相馬盆唄」「千恵っ子よされ」「巣鴨音頭」

 「炭坑節」「盆ダンス」「巣鴨で逢いましょう」

 「大江戸東京音頭」「ドラえもん音頭」

 「エビカニクス」「おせおせ音頭」「大東京音頭」

 

2013 07 28 19 44 08

 

毎年恒例の「うちわ」も置いてあるので、自由にもらうことができます。

ここ5年のうち、私の持っている平成23年以外のうちわになります。

 

2013 07 28 19 45 06

 

裏面は、夏らしい素敵なイラストになっています。

 

 

「すがもん音頭」の動画をYouTubeにアップロードしました。

スマートフォンで撮影したためか音がよくありませんが、もしよかったら見て下さい。

でも、本当は実際に行って身体で感じたほうが楽しいですよ。

 

第29回 巣鴨納涼盆踊り | 巣鴨地蔵通り商店街
とげぬき地蔵尊高岩寺 境内 …
公式ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。